ぶちやんのゲーム部屋~ブログ版~

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【ゲーム紹介】「三国志ロワイヤル アリーナ(サンアリ)」

こんにちは!

ぶちやんです!

 

今回は「三国志ロワイヤル アリーナ(サンアリ)」の紹介です。

 

 

 

三国志ロワイヤル アリーナ(サンアリ)」は、Mobageで人気の 「三国志ロワイヤル(サンロワ)」の新作です。
三国志の武将が多数、登場する頭脳系のゲームで、オンラインのPvPがメインのタワーディフェンス系の戦略ゲームとなっています。
三国志がテーマのゲームと言いますと、史実に基づいた歴史シミュレーションなどが代表的ですが、タワーディフェンス系ということからも分かるように、本作はそういったゲームではありません。
そのため、三国志にはあまりくわしくない方にも気軽に参加して楽しんでいただける一作となっています。
その一方で、史実の要素を取り入れたシナリオモードも用意されており、三国志について既にご存じの方にも楽しんでいただけるところがある作品です。

 

  • 3分間でカタがつく! 「三国志ロワイヤル アリーナ(サンアリ)」のバトルとは

 

三国志ロワイヤル アリーナ(サンアリ)」のバトルはリアルタイムで行なわれ、たったの3分で勝敗が決まります。
そのため、隙間時間にサクッと遊べるゲームをお探しの方に特に向いています。
実際のバトルでは、画面の左右に自分と敵の城が配置されており、これらがタワーディフェンスゲームのタワーにあたります。
そして、画面の左右からおたがいのユニット(=武将)を出撃させて戦います。
ここで注目ポイントとなるのが、本作の「陣地システム」です。
本作では、一般的なタワーディフェンスゲームと同じようにおたがいの城を攻め落としても勝利になりますが、陣地の獲得も勝利の重要な要素になってきます。
陣地とはゲーム内で動けるエリアすべてのことです。ゲーム開始時点では、両軍の城がある画面の左右のエリアが、それぞれの陣地になっています。真ん中のエリアは、まだどちらの陣地でもありません。
出撃させたユニットが移動した範囲は、自動的にそのユニットが所属する側の陣地となります。たとえば、自軍のユニットが横にまっすぐ移動したとすると、自軍の陣地も横にまっすぐに伸びていきます。
このようにしておたがいの陣地を増やしていき、3分間が終了した時点で陣地の多い方が勝利します。ただし、3分間が終了する前に城が落城してしまった場合には、その時点で勝負がつき、バトル終了となります。
本作はプレイ時間は短いながらも、2種類の勝利条件を頭に入れながら戦わなくてはならない、頭脳系のゲームなのです。

 

  • シナリオモード、育成モード、連合……用意されているさまざまなコンテンツ!

 

三国志ロワイヤル アリーナ(サンアリ)」には、三国志の武将たちが過去の戦場に赴き、歴史のifを体験するというシナリオモードも用意されています。
また、本作では育成によって、武将の上限解放や潜在能力の解放、カスタマイズなどを行なうことができるようになっており、こちらも大きな魅力となっています。
もちろん、ギルドにあたる連合も用意されており、仲間と情報交換や模擬戦闘を楽しむことができます。

 

どうでしょうか?

とても楽しそうですよね!

ぜひ気になった方はプレイしてみてください!