ぶちやんのゲーム部屋~ブログ版~

Youtubeで活動しています。「ぶちやん」と申します。こちらではブログとしてゲーム記事を書いていきますので是非ご覧ください!

【ゲーム紹介】ルーンファクトリー5

こんにちは!

ぶちやんです。

 

本日は「ルーンファクトリー」の紹介です。

f:id:buchiyan_game:20210518203941p:plain

引用元:公式ページhttps://runefactory.marv.jp/series/rf5/

 

ストーリー

この物語は旅の途中で倒れていた主人公が、助けを求める声によって目が覚めるとことから始まります。

ありがちな展開ですが、そこは見たこともない森の中。

そしてなんと自分の名前以外の記憶がすべてなくなっています。

まるで異世界転生をした主人公のような扱いです。

そこからなんだかんだと物語は進み・・・町までたどり着きます。

街の名前は「リグバース」。

その街で主人公は「Seed」と呼ばれている警備組織への勧誘を受けます。

見習い隊員として主人公は働きながら生活を送っていくことになります。

警備隊員として街の平和を守りながら、さまざまな事件を解決し、巨大な事件に巻き込まれていくことになります・・

 

冒険

このゲームではストーリーを進めていきながら、様々なサブクエストをこなしていくことが醍醐味となります。

警備隊員の一人として沢山の依頼をクリアして街の住人を助けましょう。

これにより「Seedポイント」というものが溜まります。

このポイントを使って「メイキング」を行うことができ、お祭りを開催することができたり、鍛冶や料理の免許を取得したりすることができます。

さらに便利な道具を開発することができたりなど重要な要素が数多くあります。

沢山のお祭りを開催したりすると楽しそうですね!

 

バトル

バトルでは色々な武器を使い分けることができます。

剣、斧、杖などの特性の異なる8タイプがあります。沢山使うほどに主人公はスキルアップしていきます。

スキルアップすることによって攻撃方法が増えたり、奥義を覚えることができたりと強くすることの楽しみが用意されています。

武器はお店やダンジョンで手に入れられますし、自分で鍛冶をして作り出すこともできます。

もちろん仲間の武器も変更可能。

その他にも「ルーンアビリティ」や「Seedサークル」などバトルを有利に進めるための機能が用意されていますので楽しみながらバトルを行えそうです。

そしてなんと「モンスター」を仲間にして「仲間モンスター」にすることもできます!これは個人的にとても気になります。。

 

恋愛・生活 

こちらのゲームは恋愛をすることもでき、恋愛から結婚、さらには子供まで誕生します。この人だ!となったら相手の好きなものをプレゼントして「好感度」を上げましょう。

生活では「釣り大会」や「海開き」、「畑仕事」など沢山のことが行えます。

ここだけでも膨大な時間を費やしてしますことは容易に考えられますね・・

 

いかかでしたでしょうか?

物凄く楽しそうですよね!

僕も発売されたらプレイして、Youtubeに久々に動画でも上げようかと考えています。

皆さんもよろしければ是非プレイしてみてください!