ぶちやんのゲーム部屋~ブログ版~

Youtubeで活動しています。「ぶちやん」と申します。こちらではブログとしてゲーム記事を書いていきますので是非ご覧ください!

【ゲーム紹介】スクフェス

こんにちは、

今回は

スクフェス

というゲームアプリをレビューします。

 

 

概要

このゲームはかわいいアイドルを見て集めたり、リズムゲームが好きな方、なんといってもラブライブが大好きな方にお勧めしたいです。

ラブライブのキャラクターたちのカードを集めて、デッキを組んで、ライブというリズムゲームをしていきます。

アイドル達も18人いるため、自分のお気に入りのアイドルが必ず見つかると思います。また、お気に入りのアイドル単体でデッキを組むこともできるため、デッキの自由度が高く、やる気も上がると思います。

アイドル達は毎月一回のアップデートで新規書下ろしが追加されるため、あきることがありません。

カードの種類がレア、エスレア、エスエスレア、ユーアールと4種類あり、レア度が上がるほどカードの背景やアイドルの衣装がきらびやかなものになり、リズムゲームの能力も強くなっていきます。

ほかのリズムゲームではタッチするところが4つだったりと少ないのですが、スクフェスでは9つと多く、さらにそのぶんデッキにキャラを編成できるところは魅力だと思います。


ポイント

このゲームはガチャで誰が出るのかが本当にわくわくします。

また、年末年始やお盆、何周年記念というときに、ウルトラレアが確実に当たるようなガチャがあるため、まずはその期間に向けてラブカストーンをためる必要があると思います。課金すると、好きなウルトラレアをもらうことができて、そのうえで11連が引けるチケットなどを買うことができます。

好きなキャラが確定で一枚もらえるというのはかなりモチベーションが上がると思うので、このガチャには課金してみても良いと思います。

また、同じカード二枚を合成することにより、絵柄がさらに豪華になり、衣装も本物のアイドルに近いような衣装にレベルアップします。

この絵を集めるだけでもとても楽しいため、同じカードがかぶっても問題ありません。また、カードの合成をして、そのキャラを使い続けてライブを成功させていくことで、絆ポイントを挙げることができ、絆ポイントをマックスにすることで、そのキャラクターの秘密話を見ることができるうえ、ラブカストーンをゲットできます。


特徴

このゲームはリズムの曲に、ラブライブの曲が採用されており、ラブライブファンにはたまらないと思います。

ほかの歌手のカバーではなく、彼女たちの歌であるため、違和感なくライブをすることができると思います。

曲の種類はバラードからアップテンポなものまで幅広く、50曲以上収録されています。アイドルらしい曲が多いため、一緒にライブに参加しているような気持になるところが特に魅力的なポイントです。

おすすめしたいのは、アイドルが好きな人、リズムゲームが好きな人です。ライブでは9つタッチするところがあり、鬼レベルの曲は本当に速く、リズムもとりにくく、リズムゲームの中でも、難しいほうに入ると思います。

そのため、その曲をフルコンボできたときは達成感でいっぱいです。

また、難易度が高い曲をクリアしたり、フルコンボしたりすると、ラブカストーンがもらえるため、ガチャように集めることができます。

月に二回イベントがあるため、イベントを走りたい、競争したい人にもおすすめです。