ぶちやんのゲーム部屋~ブログ版~

Youtubeで活動しています。「ぶちやん」と申します。こちらではブログとしてゲーム記事を書いていきますので是非ご覧ください!

【ゲーム紹介】PUBG Mobile

こんにちは、

今回は

「PUBG Mobile」

というゲームアプリをレビューします。

 

 

 

概要

PUBGは最大100人のプレーヤーによるバトルロワイヤルゲームです。

ルールはとてもシンプルです。

輸送機から戦場に降りたった100人のプレーヤーの中から最後の1人になるまで生き残るだけです

。各マップ内にある装備品を駆使して戦うも良し、身を潜めチャンスを狙うのもよし、それぞれの戦略により様々な戦い方が有るのが楽しいポイントでもあります。

1人でのプレーも可能ですが、仲間などとも一緒にもプレーできます。

最大4人の友達とチームを組んで協力プレーもできるので友達同士の絆も深めることができるでしょう。

ゲーム内ボイスチャットを使えばリアルタイムでコミュニケーションを取りながら、より高度な連携プレーも可能になります。

似たようなゲームアプリもよくありますが、それらと比べてもPUBGはグラフィックも綺麗でキャラクターの動きも滑らかなので、よりリアリティーのあるプレーが楽しめるところがお勧めのポイントです。

無課金でも楽しめるのも素晴らしいポイントです。



特徴

ゲームを進める上でのポイントはいくつかあります。

まずは数ある武器の特徴を覚えるのが良いと思います。

銃ひとつをとってもアサルトライフルサブマシンガン、スナイパーライフルなど数種類あります。

まずはそれらの特徴や向いている戦闘シーンなどを理解することにより、より優位に戦闘を進められると思います。

の後はマップ内における強ポジションと言われる場所も覚えておくといいでしょう。そして何より大切になってくるのが操作を行うボタン配置だと言えます。

キャラクターコントロールが重要なゲームなので、いかに自分の思い通りにキャラクターを動かせるかが勝負の別れ目になってきます

走る、しゃがむ、ジャンプする、そして射撃する。

こういった基本的な動作をスムーズに行えるように操作ボタンを配置するのがとても大事です。

何本指でプレーするのか?射撃ボタンは右で押すのか左で押すのかなど、各プレーヤーによってオリジナルなボタン配置を考えるのも楽しみの一つです。



オンライン要素

このゲームは1人でも楽しめますが、やはりリアルタイムで友達と同時に遊べるという点が1番の魅力だと言えます。

職場の休憩時間や学校の休み時間に直接顔を合わせて遊ぶのはもちろんの事、離れた友達とも一緒にプレーできます。

全国にいるフレンドと、もっと言えば世界中のフレンドとリアルタイムに繋がって遊ぶことができます。

今の時代、なかなか以前のように顔を合わせられない友達ともゲーム内ボイスチャットを使用して喋りながら遊ぶこともできます。

その点では今の時代にとても合っているゲームアプリと言えるでしょう。

日本国内だけではなく世界中の人と遊ぶことができるので国際交流の場にもなり得るでしょう。

ゲームは画面に向かって1人で遊ぶモノというスタイルから大きく進化して今は様々な人々と繋がり、共に楽しむ事が出来るモノへと進化しています。

なかなか直接会って遊べない現在、こういったゲームアプリを通して離れた場所にいる友達ともコミュニケーションをとってみてはいかかでしょうか。