ぶちやんのゲーム部屋~ブログ版~

Youtubeで活動しています。「ぶちやん」と申します。こちらではブログとしてゲーム記事を書いていきますので是非ご覧ください!

【ゲーム紹介】「Shadowverse」

こんにちは、今回は「Shadowverse」というゲームアプリをレビューします。

 

Shadowverseはデジタルカードゲームです。

基本的にはオンラインによるリアルタイムバトルで繰り広げられます。

フォロワー、スペル、アミュレットと呼ばれる3種類のカードに分類され、これらをバランス良く配合し40枚のデッキを作成しバトルします。

また、デッキを作る際にも8つほどそれぞれ特色の違うクラスが存在しており各クラスによって使用できるカードが違うのでフォロワースペルアミュレットのカード配分バランスが変わってくることもあり自分オリジナルのデッキを作成しバトルできるのが面白い要素の1つではあるかなと思います。

また、フォロワーと呼ばれるカードタイプには1枚毎にボイスが入っているのも楽しめる1つの要素です。似たようなカードゲームではデュエル・マスターズがあります

デュエル・マスターズでは、シールドと呼ばれる5枚のカードを攻撃するごとによって破壊しそれらを全て破壊した後にプレイヤーを攻撃出来れば勝ちになりますがShadowverseではお互いのプレイヤーが体力20からスタートしそれを、先に0にしたほうが勝利となります。



Shadowverseを進める上で強くなるコツはとにかくたくさん試合をこなしてカードテキストを覚えること、そのためにもランクマッチと呼ばれるランク帯毎に分けられるオンライン対戦を行い各クラスの特徴を理解しデッキ構築の幅を広げていくことだと思います。

カードの集め方ですが基本的にはルピと呼ばれるコインでカードパックを購入することで集めることができます。

そのルピを集めるためには主にランクマッチで試合をこなすことです。

試合をこなしながらルピを集めることが出来るので初心者の方にはこの進め方がおすすめできます。

そしてルピを集めてカードパックを引きますがそれでも揃えられないカードというのは出てくるかと思います。

そんな時には、カードバックを引いた際に3枚以上出たカードを分解することができる余剰カード分解という機能があります。

それを、行うとカードのレアリティによって異なりますがエーテルと呼ばれるものを集めることができます。

そのエーテルは自分で欲しいカードを作る際に使用することができます。

このゲームは欲しいカードも自分で作ることができるのでどんなデッキも基本的には作ることが可能なので自分オリジナルのデッキを作り楽しんでください!



Shadowverseは自分は友達に勧められ始めました。

カードゲームをやりたいと思っていましたが、1から集めるとなると難しくまた近くに誰か対戦できる人がいないと出来ないのがネックでしたがShadowverseはオンラインによる対戦なので、そのようなことがネックになることはなかったのも魅力でした。

また近くの友達と対戦したい場合もルームマッチと呼ばれる個人部屋を作成し対戦することが出来るのもとても良かったです。

カードゲームをやりたいけど中々環境的に難しいという方にもおすすめできるゲームであると思います。

また、大会も頻繁に行われており1番大きな大会だと世界大会があります。日本で行われており優勝賞金が1億円であると大きな話題にもなりました。

世界大会に出場するために行われる大会にRAGEというのがありますが、こちらも優勝賞金は400万円と夢があります。

抽選ではありますが基本的には誰でも参加でき、またオンラインで行われていることから気軽に参加できるのも魅力です

最初はShadowverseのことに関して理解しながら楽しくすすめてそしていつかはこの大きな大会を目標に皆さんもプレイしてみてください!