ぶちやんのゲーム部屋~ブログ版~

Youtubeで活動しています。「ぶちやん」と申します。こちらではブログとしてゲーム記事を書いていきますので是非ご覧ください!

【ゲーム紹介】龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル【PS5】

こんにちは!

今回は「龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル」の紹介です。

 

概要

こちらはPS4,PS5で発売された作品です。

その他のハードだと、XBOXSeries S|X、XBOX Onewindows 10、steamで発売された超人気作です。

そもそも「龍が如く」シリーズ自体がとても人気の作品で、無印の「龍が如く」が2005年に発売されると、そこから怒涛の勢いで1-2年おきにナンバリングタイトル、スピンオフタイトルが発売されています。

ほぼ毎年出ているのではないかと思われるほどの勢いです。これだけでこの作品がどれだけ愛されているかが分かりますね!

どのシリーズにも言えるのは、基本的なストーリーは日本ではある一定の人気がある「ヤクザもの」をモチーフにしているところです。男の子ならまず好きになるジャンルですね・・(そんなことない)

メインストーリー自体は章ごとに進んでいきます。その中になんと100以上のサブストーリーが入っていることが多いです。正直すべて追うのも大変です。

 

今回の作品は?

今回の作品のジャンルはなんと「ドラマティックRPG」です。

「人生は冒険だ」とのキャッチフレーズで作られた作品は某ド〇ゴンクエストのようなテイストも多く含まれています。

今までの「アクション」のジャンルではなく、ターン性の本当にRPGのような作品になっています。ですが、アクションの要素も取り入れられていて、今までのファンも納得できるように作られています。

アクションが苦手な方でも楽しめるようになったことで、また新しいファンも獲得できたのではないかと思います。

 

ストーリーは?

今作のストーリーはやはり人気の「ヤクザもの」は主軸に置きながらも、政治家など様々なキャラが絡んでくるものになっています。

はじめはまず、春日一番(主人公)が無実の罪で18年の獄中生活を経て出所したところがスタートになります。

はじめっから中々の重さですね。

そこからの成り上がりストーリーなのですが、まさしくド〇ゴンクエストで勇者が魔王を倒すまでのような気持にさせてくれます。

途中途中でつまずきながらも、仲間たちに支えられて立ち上がる姿には感動する場面も多々あります。

やはり「龍が如く」はストーリーがとても感動するのが良いですね!

 

バトルについて

バトルは先に述べてますがRPG要素強めのターン性バトルになっています。

ターン性とはいいつつもリアルタイムに進行もできるのでFFチックな感じですね。

正式名称は「ライブコマンドRPGバトル」というらしいです。

シリーズで人気のあった喧嘩アクションと、誰でも楽しめるRPG要素を入れています。

戦闘中にキャラを動かすこともできますし、街中のすべてのものがリアルタイムに動いています。

ポジショニングを工夫すれば多くの敵をも巻き込んで攻撃出来たり、逆に油断していると巻き込まれたりすることもあります。

車が通っている場所では車に轢かれることもあるのでご注意を・・

必殺技は強力なうえ、ムービーが超かっこいいものから、はちゃめちゃにふざけたものまで多彩です。

これはプレイしているとすべて見たくなるものばかりですよ。

FFの召喚獣のような要素もあります。

その名もデリヘル(デリバリーヘルプ)です!名称がとてもあれですが、お金を使って強力な助っ人に助けてもらうことができます。

お金。。大事ですね。。

まだまだ沢山の要素がありますが、もし興味がある方は是非プレイしてみてください!

 

では、この辺で紹介を以上とさせていただきます。

またね!